ハロプロナイト公式ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はじめまして! DJ:おくちゃん

はじめまして。おくちゃんと申します。


普段はmixi日記でハロナイや現場のレポを書き残していますが、
10月よりこちらのスタッフ雑記のページでもハロナイレポを書かせていただくことになりました。

推しメンは、上から飯田圭織さん菅谷梨沙子ちゃん佐藤優樹ちゃんの3人を
3様な推し方をして、今日に至ります。
見てのとおりボケ気質なメンバーに惹かれる傾向があるようで、
最近では植村あかりちゃんが気になっている次第です。


去年3月からハロプロナイト、および関連するイベントでDJをやらせて頂いています。
DJ欄に名前クレジットされているのであれば、だいたい赤いアロハシャツ(もしくは梨沙子ソロT)か
エメグリまーちゃんソロTを着て、会場のどこかにおります。

「ハロプロナイト」に初参加したのは2008年のことなのですが
関連イベントではそれより古く、2004年の「ミキティナイト」に行ったことがあります。
それはそれはお客さんの多いイベントで、ロマモーかかってもすし詰め状態で何も出来ず
逆にモッシュに呑まれて目の前に他人の膝があるという状況に陥ったほどでしたw

さておき、ハロプロ系クラブイベントには都合10年間足を運んでいることになりますが、
2010年頃から、お客としてずっと思っていた鬱憤を晴らし?に
イベント運営側のほうに顔を突っ込むことになり、それが高じてDJもやらせて頂くことになりました。


DJ、と言っても自分の場合は
ここまでの文面からお察しの通りで、特別軽快に喋るわけでもなく、
スクラッチやつなぎといった技巧を凝らすでもなく、
イントロからアウトロまでかけきる(所謂「丸かけ」)ことに重きを置いています。
ハロプロで踊って楽しむためにイベントに通っている自分のスタンスからしたら
それが一番であろう、という持論に基づいています。

セットリストは、基本的に自分のインスピレーションに任せて作っています。
「あ、この曲とあの曲は続けてかけても合いそうだ」という閃きを拾っていく感じで、
そこにフロアのお客さんが欲しそうな新曲などを絡めて選曲しています。
とは言っても、やはり推しがかかわるユニットには必然造詣も深くなっていくもので、
Berryz工房やBuono!、娘。あたりだとスムーズに組めるかな…というふうに思ってはいます。
ただ、必要とあらば上記しなかった℃-uteやスマイレージなどの楽曲、
或いは昔の曲を記憶の深層から引っ張り出して使うこともやぶさかではありません。

あと、DJを名乗っておきながら
自分、イベント中はほぼ酒を飲みませんw
飲むと覚えてた振り付けが飛んでしまって、フリコピして楽しめないからですw
ともあれ、こんな奴もイベントに関与していますと、別にお酒に強くないからイベントに行けないとか
強制的に飲ませられるようなことはないことをご理解いただけたらと思います。


はじめてハロプロナイトのようなハロプロ系クラブイベントに行こうと思ったときは
なにが起こるのかわからなくて不安もありましたが、
ライブハウス借りてハロプロ曲で踊ったり飲んだりしているのが実態なので
「クラブ」という単語から想起するような嫌らしい感じはまったくありません。
少なくとも、自分はDJとして音をかける以外は踊るか佇むかくらいしかしていませんからw
これを読んでいて、少しでも気になったという方はぜひ一度、足を運んでみてください。

それから、実際参加してみたけれどここ変えて欲しいとか○○ないの?みたいなご意見ご提案は、
気軽に当日DJした人間や会場に居るスタッフにぶつけてください。
自分のように、ただの客でしか無かった人間がDJできちゃうくらいの懐の深さはあるわけですし。
明日のハロプロナイトDJはこれを読んでいるアナタかも、しれませんよ・・・?



まずは初回と言うことで、自己紹介がてら書かせていただきました。
次回は10月11日(金)に開催しました、モーニング娘。ナイトについて書きたいと思います。

| スタッフ雑記 | 17:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://helloprojectnight.blog37.fc2.com/tb.php/349-a68a0a5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT